2015年03月20日

図書館で親子を集

こうしたエピソードは、現代のおとなや子どもたちにとても新鮮で、皆キラキラと目
を輝かせて耳を傾けてくれます。私が中学校で講師をしていた頃、生徒が、
 「学校で社会の勉強をすればするほど日本ってそんなに悪い国なんだろうかと辛く
なる。けれど秋山先生が、日本は誇るべき国だとハッキリ行ってくれたことが嬉しか
った」という感想を寄せてくれました。不登校であっても、私の音楽の授業にだけは
顔を出してくれた子もいたのです。

 ---省略ーーー

 モーツアルトはアイルランド民謡、ビートルズはマザーグースを聴いて育ったといい
ます。ところうが日本では、自分の国の子守唄をまともに歌えない人が増え、それと
ともに日本独自の情感や感性、心根が損なわれてきていますreenex 效果
 
 危機感を抱いた私は、言葉、音楽、わらべ歌を通じて親子が触れ合い、五感によ
い刺激与えて心を育む 「五感育心」 をテーマに音楽教育始めたのです。
 平成八年のことでした。
 最初に地元の図書館で親子を集めて開いたところ評判となり口コミで保育園や学
校、さらには行政機関、医療機関と、様々なところから引き合いをいただくようになり
ました。教室は私の経験や学びが深まるにつれ、より充実したものになりましたが、
最も大きな転機となったのが、私の家庭問題でした。長女が高校でいじめに遭うよ
うになったのですreenex cps

 一時はまともに食事もできなくなるほど追い詰められ、やむなく転校、しかし、何と
か立ち直ることができ、短大へ進学しました。保育士となる道を歩み始め、私は、す
っかり安心していたのです。ところうが、実習期間中に自殺を図って病院に運び込ま
れました。
 心肺停止に近い状態に陥り、集中治療室に入った長女、私にしてやれることは、彼
女の手を握りながら歌ってあげることだけでした。小さい頃よく歌い聞かせた童謡、唱
歌から大好きな 「アヴェマ・リア」 まで、ただ、無心で歌い続け、病室を後にしました。
病院から 電話が掛ってきたのは、その数時間後です。

  「秋山さん、娘さんの心拍が戻りました」reenex hong kong



同じカテゴリー(love)の記事
 問題にな (2014-08-25 12:48)
 風邪咳 (2014-08-14 11:58)
 平靜的心長個心眼 (2014-06-10 12:33)
 接受我誠摯的道歉 (2014-05-22 12:59)

Posted by felicity520 at 16:32│Comments(0)love
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。